(6/20更新)6月2日より再開館いたしました

最終更新: 2020年6月20日

 このたび新型コロナウイルス感染症のため臨時休館しておりましたが、6月2日(火)より再開館いたしました。ご利用にあたりましては、新しいガイドラインを遵守し、引き続き感染防止対策へのご協力をお願い申し上げます。

 今後、変更点があれば随時更新いたします。


【変更点】

 ・6/20更新:①市のガイドライン等の一部改正 ②利用料金の支払いについて(7月分)


【開館閉館状況】

6月2日(火)より再開館いたしました

(今後の状況により再度臨時休館となる場合もございます)

 

 対象施設:2階3階の貸館施設、1階の学習室・交流スペース・ロビー

 利用詳細:下記の各項目をご覧ください


 ■新潟市西区のホームページ

  →地域コミュニティ施設


【サークル等で貸館利用の皆さまへ】(6/20更新)

 再開館に伴い2階3階の貸館を再開いたしました。6月2日より、新潟市のガイドライン(6/19改正に沿ってのご利用となります。以下の注意事項等を遵守いただきますようお願い申し上げます。


(1)ご利用の注意点(新潟市のガイドライン抜粋)

   ①新しい生活様式の実践

    詳細は新潟県のホームページ「新しい生活様式」をご確認ください


   ②基本的な感染症対策の実施

    ・体調不良時は利用を控える

    ・入館時の手洗いまたはアルコール消毒

    ・利用時のマスク着用、咳エチケットの徹底


   ③3密を徹底的に回避した活動

    ・部屋定員の概ね2分の1以下で十分距離がとれる人員

     (例:長机1台に1名、手を広げて触れない距離など)

    ・四方2メートルを空け、対面を避ける

    ・会話や発声の際もマスク着用し、飛沫を飛ばさない

    ・大声や呼気が激しくなる活動は控える

    ・1時間に1回は窓を開け換気をする(10分間、2方向を同時に開ける)など


   ④代表者による利用者全員のチェック

    ・活動前に「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」に基づき

     利用者全員の対策状況を確認(提出不要:1ヶ月間各団体の代表者で保管)

    「参加者名簿」の作成(提出不要:1ヶ月間各団体の代表者で保管)

     ※万一、感染者が発生し追跡調査が必要になったときに活用します

    ・マスクの予備を用意(団体内で忘れた方がいる場合は原則団体内で対応)

    ・利用終了後はすみやかに退館


   ⑤特に注意が必要な活動(6/19改正)

    合唱・カラオケ等を「自粛要請する活動」から「特に注意する活動」に変更


    ・感染リスクが高い次の活動は特に注意し十分に対策を行う

      ●調理、会食を伴う活動

      密接が避けられない活動(囲碁、将棋、麻雀など)

      ●専ら運動することを目的とした活動(踊り、ダンス、体操、運動など)

       ※運動を伴う活動は、人と人が接触することのないよう特に注意

      ●大きな声を出すことや歌うこと(合唱、カラオケ、詩吟、民謡、謡曲など)


  

  ※ご利用後の机、イス等のアルコール消毒(センターで用意)にご協力お願いします。

  ※会食やイベント開催等は、お手数ですがご相談ください。



 ■新潟市のホームページ

  →コミュニティセンター・コミュニティハウスのご利用にあたってのお願い


 ガイドライン(6/19改正

  →新潟市コミュニティセンター・コミュニティハウス 利用ガイドライン


 感染症対策チェックリスト及び参加者名簿(6/19改正)

  新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(6月19日改正 第3版)(PDF)

   ※ワード版はこちらから

 


(2)利用料金の支払い(6/20更新)

 通常7月分の支払期日は6月1日~25日の間ですが、再び臨時休館の可能性があることから、6月に引き続き当面ご利用日当日に支払いお願いいたします。

7月分のまとめ払い及び前払いについては、返金が必要となった場合に7月中に必ず手続きに来ていただける場合のみ受付いたします。(7月1日以降)

また、8月分の支払いは7月に受付いたしませんのでご理解とご協力をお願いいたします。


(3)返金対象

 新型コロナウイルスに起因するキャンセルの返金対象期間は、引き続き令和2年12月31日(木)までの利用分です。令和3年1月以降の利用分は、通常どおり利用日の5日前までに申し出たものは、利用料金を返金いたします。


 ■新潟市のホームページ

 →新型コロナウイルス感染症に係る施設利用の取止めに伴う施設利用料の返金について


【1階の学習室・交流スペース・ロビーご利用の皆さまへ】

 開館に伴い、席数を減らしたうえでご利用を再開いたしました。利用者のみなさまには感染防止対策へのご協力をお願いいたします。


<ご利用の注意点>

 ①マスク着用

 ②発熱等の風邪の症状がない

 ③利用前に手洗いまたは手の消毒を行う

 ④対面・隣接を避け、手の届かない距離で利用

 ⑤近距離での会話や大声の発声をしない

 ⑥飲食の際は手洗いの徹底や飛沫を飛ばさない

 ⑦利用は必要最小限に留め長時間利用しない

 ⑧1時間に1回程度換気を行う(学習室のみ)など


みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。



※過去の臨時休館情報はこちら

1,286回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示